BLOG

~店長かさかわブログ~

2019/04/02

つぶやき

新年度&新元号発表

あれよあれよという間に嵐のように繁忙期が過ぎ去っていきました。

 

本日は平成31年4月2日ですが、昨日4月1日は来月変わる新元号の発表がありましたね。

「 令和 」

 

何とも感慨深い年号ではありますが、由来としてネットに掲載しているのを抜粋して載せます。

 

政府は1日の臨時閣議で、新たな元号を「令和(れいわ)」と決定した。5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせ、同日午前0時に元号が平成から改まる。

現存する日本最古の歌集である「万葉集」が由来で、歌人の大伴旅人(おおとものたびと)の漢文から引用した。

確認できる限り、日本の元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めて。

菅義偉官房長官が記者会見で、墨書された新元号を発表。安倍晋三首相も会見して談話を読み上げた。

首相は「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継ぎ、日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」と説明した。

 

※一部ネットから流用

 

日本らしい語源なのかなという印象ですね。

 

これに伴って印刷物も出てくる事を願うばかりです。

PAGE TOP